2007年6月16日 星期六

070607-12 香港の旅(二)~ 美食天国(一)



世界に三十何の国とか地域とか訪ねたり住んでいたりした経験により、香港は最高の美食天国の一つ所だと思う(台湾は一番目の美食天国かなぁ?!)


地元の広東料理以外、客家(広東の東地域料理)とか四川とか上海とか北京とか台湾とかいろいろ有名な中華料理が食べれる。昔イギリスの殖民地で、20世紀以降アジア地域の金融センターになったお陰で、外来人口が増えて、国際的な飲食文化も育ってきた。フランスとかイギリスとかアメリカとかタイとかインドとかエジプトとか、様々な異国料理が香港で口にいれられる。


香港に来る前にネパールで二週間の旅行して、毎日ほどんど当地の料理を食べていた。ネパール.ネワリ.インド料理はカリーの味をメインするから、料理の種類は少ない。最初は好奇心があって、大丈夫だったけど、毎日同じ物を食べてばかりしたら、日本料理とか中華料理とかフランス.イタリア料理とか食べたくなってしまった。それで、ネパールで食欲が悪くなって、ほどんど食べてなかった。そのため、香港についたとき、私のお腹がぺこぺこの状態だった。そして、香港にいて、朝食、お昼、晩御飯、デザート...何でも見たら、すぐ食べてしまった。結局は五日間の間に十日間くらいの分を食べた!凄い!私も自分がそんなに食べれるのはビックリしちゃった!ちょっと恥ずかしいけど、後悔してない!香港の食べ物は美味しくて安いから。もう一度そこに行ったら、またいろいろ料理を食べてみたい~ ^_^

沒有留言: